ベルサイユのばらファンへの100の質問




























































































































































































































































































































































































































1.HN

  べべちゃん

2.HNの由来

  ババちゃんと韻を踏んで何となく。  

3.ファン歴

  30何年、連載の頃から。

4.ベルばらを知ったきっかけ

  親に買って貰った週刊マーガレットに連載されていた。多分。

5.正直言って、その第一印象は?

  きらびやかで驚いた・・・多分。本当は小さすぎて覚えていない。

6.ファンになってよかったこと

  小学生にしてフランス革命に詳しくなった。

7.ファンになって悲しかったこと

  別にないけれど。

8.ファンであることを友人や家族に公表していますか?

  昔から、ファンだ!って叫んでました。

9.家族はどう思ってる?

  さあ。親はそれなりに認めていたんじゃないでしょうか。

10.ベルばらファンの友達、どのくらいいます?

  小学校の時は凄く流行ってまして、いっぱいいました。長じるに従って、それほど話しなくなったからなあ。

11.ベルばらに関する一番恥ずかしい思い出を教えてください

  特にないけれどなあ。

12.ベルばらに関して、人に自慢できるネタってある?

  連載当時から、読んでいた、って別に珍しくないかもしれないけれど。あ、コミックス、初版が揃ってます。ベルばらイラスト集も持ってます。それから、マリー・アントワネットのフルネームが言える!(爆笑)

13.誰かにベルばらを勧めてる?その反応は?

  今、ネットで密かなブームかも♪

14.今までで一番驚いた、ベルばらに関するニュースってあります?

  やっぱり映画化。フランスで映画化されて本当に驚いた。おまけにベルサイユロケ敢行であった。

15.好きなキャラ1名

  たった一人?やっぱり、アンドレ。

16.許せないキャラ1名

  ジャンヌかな。

17.好きな台詞

  何なのその顔は!文句があるならベルサイユにいらっしゃい!

18.いろいろな意味で参っちゃった台詞

  おまえのためになら目の一つや二つくれてやるさ。く〜。

19.泣けたシーン

  アンドレの最期。ブロンドの髪、ひるがえし〜、と口ずさみ、永眠されたシーン。

20.笑えたシーン

  オスカルがアンドレの髪を切ろうとして、アンドレが「俺の髪はお前のように好き勝手な方向いている髪と違うんだ!」と叫ぶところ。

21.怒ったシーン

  マリー・アントワネットがポリニャック夫人に傾倒して、どんどん彼女のことを考えてくれる側近を排除していくところ。それから、ポリニャック夫人が無理矢理シャルロットを結婚させようとするところ。それから、何とか公爵が、ロザリーの近所の男の子を後ろから撃つところ。怒った。

22.アニメについてどう思いますか?

  結構良く出来ていたと思う。最初は、声優でとまどったけれど。アンドレが「あかんたれ」だし。志垣太郎好きだけれど。

23.アニメで一番印象に残った回は?

  マリー・アントワネットがお輿入れの際に、替え玉事件が起こる最初の方。原作にはない話だったから。

24.アニメをリメイクするのは賛成?反対?

  もうリメイクはいらない。

25.原作以外に好きな媒体をひとつだけ挙げてください

  ジャック・ドゥミーの映画「レディ・オスカル」。

26.理想のオスカル役者はいますか?

  カトリオーナ・マッコールはなかなか良かった。候補の挙がっていたドミニク・サンダでも見てみたかった。

27.この人にはこれを演じてもらいたい、というこだわりがありましたらどうぞ

  今だったら、ヴィーゴ・モーテンセンのアンドレとか・・・(趣味に走っている)。アランにはショーン・ビーンとか。マリー・アントワネットは、エマニュエル・ベアールにでも。

28.漫画家、小説家など問いません。別バージョンで、誰が書いたベルばらを見てみたい
ですか?

  特にないです。図々しくも、私が書きたいです、小説版。

29.それは理代子先生のベルばらとどう変わると思う?

  アンドレの内面により深く触れる。

30.映画「LADY OSCAR」についてひとことどうぞ

  ジャック・ドゥミー、ミシェル・ルグラン、巨匠がよくぞ撮った!

31.ベルばら以外にはまった漫画をひとつ挙げてください

  たった一つ?はみだしっ子が一番。

32.どんな媒体でベルばらをやって欲しいですか?

  今までので十分でしょ。

33.宝塚のベルばらは見ましたか?

  昔、テレビで見ました。レコードも持ってます。

34.宝塚で印象に残ったシーン

  アントワネットが「ポリニャックさん、ポリニャックさんは、どこ?」と言うところ。何ででしょう。

35.好きなタカラジェンヌっています?

  榛名由梨かな。

36.同人誌を買ったことはありますか?

  ありません。

37.創作(絵やお話を作るとか)したことあります?

  ベルばら、のってこと?ありません。

38.前の問題に関して。憧れてる書(描)き手さんはいますか?差し支えなければお名前
など

  いません。

39.ベストコンビを一組あげてください(カップルじゃないよ)

  絵描きのムッシューとマロングラッセ・モンブランさん

40.ベストカップルを一組あげてください

  オスカルとアンドレ

41.気が合いそうなキャラ1名

  初期の気楽だった頃のアンドレ

42.上司にしたいキャラ1名

  メルシー伯 ロマンスグレーの伯父様♪

43.部下にしたいキャラ1名

  懐いてからのアラン

44.生活能力がありそうなのは誰?

  ジャルジェ将軍(実業家でもいけそう)、アラン(何でもやってくれそう)、マリア・テレジア(強そう)、ベルナール・シャトレ(ペンは強いのだ)

45.会社に入って出世しそうなのは誰?

  フェルゼン、そつなく進みそう

46.オスカルとアンドレ、生きていたらどうなったと思う?

  末永く幸せに・・・と言いたいが、多分波瀾万丈。革命の信念と、国王一家への敬愛の狭間に散々悩んだ挙げ句、国王一家を逃そうとするでしょう。アンドレは、あくまでもオスカルに忠実に一緒に行動する。オスカル自身が御者を務めてしまうかも。それでも捕まる。で、罪に問われそうになるけれど、ベルナール・シャトレが手を回して救い出す。結局救えなかった国王一家のことを思い、辛さのあまりアンドレとパリを離れ、プロヴァンスでひっそり暮らす(暮らして欲しい)。

47.ズバリ、アンドレってお初だと思う?

  多分・・・。

48.オスカルが現代の日本に生きていたら、どんな職業についていると思う?

  野党の党首(時節柄、つい)。

49.ベルばらキャラ(実在、フィクションを問いません)で伝記を書くとしたら誰につい
て書く?

  やっぱりアンドレですわ。でも、ジャンヌも面白いかも。

50.ベルばらキャラひとりとデュエットできるなら、誰と何を歌う?

  オスカルと肩を組んで「ラ・マルセイエーズ」。

51.アンドレにプレゼントしたいものってあります?

  視力回復プログラム

52.キャラに一言言えるとしたら、誰になんて言う?

  アントワネットに「ポリニャック夫人から離れなさい。ベルサイユで大人しくしていなさい。人民の生活の貧しさを考えなさい。貴女が目覚めれば、世界の歴史は変わるでしょう」。でも、変わるのが良いのか悪いのか、かなり判断に苦しむ。

53.ペットやものの名前にベルばらキャラ名をつけたことがありますか?それは何につけ
た?

  ありません。

54.7月14日(オスカルの命日)に何かしてる?

  パリ祭は、どっちかというとサッカーフランス代表のW杯優勝を反芻しています。

55.結婚するとしたら誰?理由もどうぞ

  アンドレ!陰になり日向になり、ひたすら守って欲しい。それでいて、笑いも欲しい。

56.なるとしたらどのキャラになってみたい?理由もどうぞ

  ロザリーかな。オスカルともアンドレとも近くて、綺麗なドレスを着てベルサイユデビューも飾って、でも結局確実な幸せを手に入れている。

57.こいつ、意外と腹黒いかも・・・というキャラは?

  オスカルのお姉さま方(苦笑)。結構、ジャルジェ家の跡目を狙ってたりして。

58.突然、オスカルがこちらに向かって歩いてきましたさてどうする?

  髪の家に触らせてください、と頼む。

59.あなたとベルばらキャラに、なにか共通点はありますか?

  初期のアンドレの間の抜けたところ。

60.他の理代子先生の作品を読んだことはありますか?

  初期、中期の作品は、ほとんど全部読んでます。

61.その中で好きな作品は?

  オルフェウスの窓、生きててよかった、雨上がり、ごめんなさい・・・、ふたりぽっち、その他短編集沢山

62.生理代子先生に会ったことあります?その感想は?

  ありません。

63.理代子先生に、一言メッセージをどうぞ

  もう何年も前の話になってしまいますが、突如音大受験されたのにはびっくりしました。果たせなかった夢にいくつになってもチャレンジする姿は、とてもまぶしかったです。コンサートを聴いてみたいです。

64.ベルばらのコスプレをしたことがありますか?

  ない、ない(爆笑)。

65.誰のコスプレをしてみたいですか?

  マリー・アントワネット。やっぱり、ゴージャスなドレスを着て、縦ロールいっぱいつくって、葡萄形のイヤリングをしてみたい。
 

66.ベルばらっぽい服、またはベルばらを意識した服って持ってる?それはどんなの?

  全くありません。

67.オスカル様、頼むからこれ着てみて!

  髪の毛をポニーテールにして、タキシード着てみて。

68.ベルばらキャラの髪形を真似したことある?それはだれ?

  ありません。

69.挑戦してみたいヘアスタイルは?

  マリー・アントワネットのゴージャス縦ロール(笑)。子どもの頃からの夢なのだ。

70.あなたのベルばらお宝グッズを教えてください

  初版のマーガレットコミックスと、イラスト集と、下敷き。ポスターはどこかに行ってしまった。

71.こんなん作って欲しい、というグッズってあります?

  昔、週刊マーガレットで読者プレゼントに出ていた登場人物のイラストが描かれたツリーをもう一度。

72.ベルばらにおける、わたしだけのツボはここです(笑)

  オスカルとアンドレのギャグと、とんてんかんてん錠前づくりをするルイ16世

73.原作は何種類持ってる?

  2種類。コミックスと愛蔵版

74.カラオケでベルばらの曲を歌ったことはありますか?又、その反応は?

  あります!「愛あればこそ」。反応?自分の世界に浸っていたから知らないっと。

75.あなたの、心の中でのベルばらテーマソングがあればひとつどうぞ

  ♪ブロンドの髪ひるがえし〜青き瞳のその姿〜ペガサスの姿にも似て〜

76.ベルばらのためにしちゃった、「人には言えないこと」ってある?

  ないなあ。

77.どんなときにベルばらを読んでますか?

  懐かしい時。

78.ベルばらを色で表すと何色?

  金色

79.ベルばらを知らない人に、最初に見せるとしたらどの媒体?

  勿論、原作。

80.学校や職場に、ベルばら関係のモノを置いてある?あるとしたらなに?

  ない。

81.ベルばらにでてきたモノ(人ではなく)をひとつだけもらえるとしたら、何をもらう?

  マリー・アントワネットの宝石のどれか。だって、高そう。但し、王妃の首飾りだけは御免だ。

82.どっぷりベルばらにはまってるなーと思った瞬間ってあります?

  昔ほどじゃないから。子どもの頃は、どっぷり浸ってたけれど。

83.ベルサイユに行ったことがありますか?行った人は感想を

  未だありませぬ。

84.就職するならどこにする? ジャルジェ家、近衛隊、衛兵隊

  ジャルジェ家。軍隊は苦手です。

85.この人が歌う「薔薇は美しく散る」が聞いてみたい!

  若き日の大杉久美子、堀江美都子、ありふれている?あ、シルヴィー・ヴァルタン!

86.ネット歴はどのくらい?

  7年ぐらい?

87.(もんべるその他不問)HPによく書き込みをしますか?

  いいえ。すみません。

88.オフ会に参加したことはありますか?

  いいえ。

89.ネットを初めてうれしかったこと

  ネットを通じてお友達が出来たこと。

90.ネットを初めてへこんだこと

  意見の行き違いがあったこと。

91.ベルばら以外でよく行くHPのジャンルはある?

  自分のHP(笑)。やっぱりサッカー関連。

92.ベルばらの脳内におけるパーセンテージを数値化してください

  昔は、30%位占めていたと思う。今は時折、上がるけれど、それ以外は3%かも。生活は忙しいですよね。

93.ベルばらを漢字一文字で表してください

  転  やっぱりフランス革命は、歴史の大きな大きな転換点だったから。

94.わたしはベルばらで○○しました・・・

  目を悪くしました。子供の頃、寝ながら暗いところでひっそり読んでいたから。

95.10年後もベルばらファンやってますか?

  やっぱり忘れられないでしょう、一生。

96.これは譲れん!ということをひとつだけどうぞ

  オスカルは金髪、アンドレは黒髪。

97.ベルばらに出会わなかった自分、今頃何してる?

  まあ、今の通りだと思うけれど、実家のマンガの蔵書数は著しく減っていたかも。マンガにはまった原点がベルばらだったから。

98.ベルばらで人生狂わされましたか?

  狂ったとしても、ベルばらのせいじゃないなあ(苦笑)。

99.あなたにとってベルばらって何?

  物心ついてから、多分初めて本気で好きになって、自ら追い求めていったもの。青春の思い出でさえなくて、あまりに幼い思い出なのだけれど、それゆえ忘れられない。

100.最後に一言

  アンドレは初恋の人でした。


配布元:「文句があるならベルサイユにいらっしゃい!」様
http://monberu.milkcafe.to/



(C) 2012 Paonyan?. All rights reserved